ユメギワのラストボーイ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
僕は食品業界なんてものにはあまり興味が無いんだ、本当の話。
でもこの忌々しい就職活動では、実際の興味なんて意味を成さない。オーケー?
そもそも大学生の興味なんて、セックスがどうとかお酒がどうだなんて低俗なものなんだ。
そういった話を聞くと本当に反吐が出そうになるんだよ僕は。何しろ、とびきり低俗なんだから。
それに、もしも、本当にもしもの話だけれど、例えば実際に英文学に興味があるなんていう、
貴重な化石学生がいたとして、それがジョブ・ハントに役に立つと思う?そこんところ、わかってる?
とにかく、僕は吐きそうになる気持ちを抑えながら、
Gリコというお菓子会社にエントリーしようと思ったんだ。
この会社はある意味クレイジーなんだよ、大きな電飾看板が観光名所になっちゃうんだから。
僕はとりあえず、この1粒300メートルの会社について検索してみようと思いついたんだ。
エントリーシートの内容が 「”Gリコ”に対する”提案”を、A4一枚にまとめてください」だからね。
なんにしても、基本データってのは人生において本当に必要なものなんだよ。
だから、僕は「Gリコ」で検索してみたんだ。「J.D.サリンジャー」と検索するような軽い気持ちでね。
そしたら、お利口な予測検索君が、「Gリコ 提案」 なんて表示してるじゃないか。
やれやれ、これにはさすがに参ったよ。
君たち、わかってる?
優秀な予測検索君が「Gリコ 提案」と表示するということは、
僕や君たちの一部みたいな、とびきりインチキくさい就活生って人種が、
きっと何人か(もしくは何十人か)、すでに検索してるってことじゃないか。
まったく、反吐でも吐いちまうような話だよ。そこんところ、わかってる、君たち?
すべて検索に任せてしまうということは、何もしないことと同じなんだ。
想像してみてよ、原文も、野崎訳も村上訳も読まずに、
「ライ麦畑でつかまえて 要約」とか、「ホールデン 結末」なんて検索したところで、
一体全体、何が得られるっていうんだい?本当の話。
とにかく、就職活動ってのは、それくらいのゴミ溜めの中で活動するってことなんだ。
どれだけゲロを吐いちまうような状況でも続けるしかないんだよ、まったく。
しかも、Gリコの締め切りが月曜日だからね。
そんな中、こんなセックスよりもずっと低俗なブログを書いているんだ。
やれやれ、そこんところ、わかってる?
ピース。
PR