ユメギワのラストボーイ
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ヘンリー・サーティースというF2 (F1の下位カテゴリーの1つ) のドライバーが亡くなった。
ブランズ・ハッチでのレース中、クラッシュした違うマシンのタイヤが直撃して死亡。
パパのジョン・サーティースは元WGP(現MOTO GP)かつ、元F1世界チャンピオンで、
第一期ホンダF1でも活躍してた有名ドライバー。
彼本人も18歳という若さ、去年のフォーミュラ・ルノーでも総合2位、
F3や今年のF2でも調子が良かったし、悲しい事故だね。
死亡事故だし載せるのは気が引けるけど、一応ここで動画が見られる。(www.youtube.com/watch)
動画を見れば分かるんだけれど、パッと見では死亡事故には見えないんだよね。
ただ、F2とはいえ200キロ近くのスピードで、
ブレーキなんかついたままの数十キロあるタイヤと衝突するんだから、
当然その衝撃はかなりのモンだろうし、もちろん避けようも無い。
なんて珍しい事故だって思う人もいるかもしれないけど、
実はこの手の事故は無い訳じゃないから、
F1や、多分アメリカのインディシリーズなんかではクラッシュ後にタイヤが飛ばないように、
タイヤはワイヤーでシャシーに繫ぐっていうルールがあるんだけど、
どうもF2には無かったみたいだね。
モータースポーツって、やっぱ危険なんだよね。
4輪でも2輪でも、フォーミュラでもハコでも。
日本でも風戸裕、高橋徹なんていう当時将来有望だったドライバーがレース中に亡くなってるし、
F1で言えば、15年前のアイルトン・セナもそうだ。(しかも未だに原因のなすりつけあい、裁判継続中)
ただ、もちろんレース運営側やマシン製造者もバカじゃないから、
ドライバーを守るマシン、ドライバーを守るレギュレーションになってきてる。
現にセナ以降(それ以前も結構長い間)、F1ではドライバーの死亡事故はなかった。
数年前のロベルト・クビサの事故や、ちょい最近のH.コヴァライネンの事故なんて、
「あれ、コレ、ちょっとヤバイんじゃない?」って思っても命は助かってる。
特に、スポーツというよりショー、エンターテイメント色が濃くなるアメリカのカテゴリー、
その中でもNASCARなんて救命処置のスピードが半端ない。
だから、最終周、トップ走行中に後ろから押されて壁に衝突、爆発炎上してもほぼ無傷、
事故ったドライバー本人も 「面白かっただろ?これこそNASCARだ!」 なんて興奮してたりする。
頭がおかしいんじゃないかとも思うが、それもマーシャルの消火活動の迅速さあってこそだ。
でもそんなNASCARを含め、まだ死亡事故は起こる。
こんな言い方はしたくないけれど、誰かが死ぬと、その後の安全性はかなり上がる。
今回の事故でF2のレギュレーションは改定されるだろうし。
でもセナが死んで、改良に改良を尽くされたF1マシンでも、
それこそ鳥やネズミを撥ねてクラッシュした例もあるんだから、
時速300kmの世界では何が死につながるか分からない。。
「 生きるならば、完全な、そして強烈な人生を送りたい。
僕はそういう人間だ。
事故で死ぬなら、一瞬のうちに死にたい。」
生前のセナの言葉なんだけど、セナは寂しいことにその通りになってしまったんだよね。
完璧主義で、特に因縁の相手プロストと比べるとナイーブだったセナっぽいセリフだけどね。
未来あるドライバーが亡くなったことが残念。
この事をきっかけにモータースポーツの安全性が上がることを願うのみだね。
RIP。
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