忍者ブログ
ユメギワのラストボーイ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週末に、ヘミングウェイの『日はまた昇る』の舞台、パンプローナに小旅行をした。

牛追い祭「サンフェルミン祭」は、知っている人も多いかもしれない。
 

ソリアからバス乗り出発。
しかし僕は、前に座る人の頭についた糸クズが気になって仕方ない。

…あぁ、教えてあげたい…でもそれだけでわざわざ声掛けるのもなぁ…
…でも白髪に赤い糸クズって…気になるなぁ…まぁその内取れるかなぁ…
…でもオッサン、後で気づいたら恥ずかしい思いするかなぁ…

そして、僕は自分の典型的な日本人っぷりに気づく。
こうやっていつも僕たち日本人は、
気になる事を口に出さなかったり、見てみぬフリしてしまう訳だ。
それはやっぱり、少し寂しい。

男なら誰でも経験する、
トイレで二人並んでおしっこする時の、
あの気まずい数秒でさえ話しかけてくるスペイン人、
こんな糸クズくらいで躊躇してる場合じゃない。
教えてあげよう。
 

と思った矢先、
 

腹 痛。
 

腹 痛。


二回言うくらいの痛みに、思わず神に祈る。


…あぁ、神様、いい子にしてるんで、お腹痛いの治してください…


その時、どこからともなく、神の声が。

「お前ら日本人は、確かにフランクさに欠けるって特徴あるが、それはまぁええわ。

 一つの国民性やし、俺がそう作ったからな。

 でもお前ら日本人、普段神である俺シカトするくせに、

 なんで腹痛い時だけすぐ神頼みやねん。」


結局2時間のバスの旅の間、腹痛は治らず。

助けろよ、神。


そして肝心のパンプローナは、吹雪いてた。

神、テメーこのヤロー。

 

拍手

PR


11月から学校(幼稚園~高校一貫)に顔を出し、1月から正式に働き始めた僕。

<ある朝>

担当の先生 『ナオジャ、今からラジオ局と電話で話してね』

nacano (?? 取材の申し込みか何か??)

担 『5分後に電話かかってくるから。生放送ね。』
 
na 「!!」

<電話後>
 
担 『いやー、これでナオジャも有名人だね』

 na 「…」
 
担 『あ、昼からスタジオでテレビの撮影あるから。』
 
na 「!!!」
 
<収録開始>

na (このマイクこれでいいんか?)

  (おい、なんで俺だけその原稿みたいなの無いねん。) 

  (待てよ、これ録画って事は、
        Buenas tardes コンニチハ?Buenas noches コンバンワ?)

  (でもスペイン人的に午後って長いしやっぱ Buenas tardes か?)  

  (今まであんま"ブエナス ノチェス"って聞いたことないしな)

  (よし"ブエナス タルデス"で行こう)

 司会者 『今日はお客様として、ある学校で働くニホンの学生が来てくれています』   

      『紹介しましょう、ナオジャ・ナカノ! ブエナス ノチェス!』

na 「!!…ブエナス ノチェス」

毎日変わるスケジュール、適当な運営。

悪いように言えば全然組織化されていない杜撰な体制。

良いように言えばフレキシブルで応用が利く国スペイン。

僕を学校に受け入れてくれたのも、そのフレキシブルさ故。

あぁ、やっぱり日本人は働きすぎなのかなぁ、と思うこともしばしば。
 

僕はそんなスペインという国が、


本当に、 嫌いです。
 

*ちなみにそのテレビ局は2週間後潰れた。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新CM
[10/26 nacano]
[10/20 黒たい]
[10/11 nacano]
[09/11 黒たいちゅ]
[05/13 nacano]
最新TB
プロフィール
HN:
nacano
年齢:
36
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あし@
忍者ブログ [PR]