忍者ブログ
ユメギワのラストボーイ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「この指とまれ!」 叫ぶ掛け声

校庭へ駆け ボール追っかけ

走って帰って 見ていたアニメ

好き嫌いって 自分の勝手で

そんな小学生 も中学生になって

右へならえで 聴くGreen Day

意識する異性 流行るもの否定

他人と比べて 無理に自分偽って

あえて違い作って ワタシはみんなと違うって

「今思えば中二病だよね」って 笑って 語って

「あの頃から変わり者で」って 未だに自慢げ

大学生になって 大人になったはずで

それでも変わらねー 人為的な個性 を人に押しつけ

自己表現が容易になって 芸術家を気取って

くだらねー呟きで 価値観バラ撒いて

綺麗ごと語って 足りねー具体性

「ワタシはワタシ」で それが決め台詞で

他人の言葉で 世の中否定

自分を繕って 自分を誇張して

不特定多数なんて ぜってーなりたくないって

匿名の中で オンラインで叫んで

ワタシの知識って こんなにスゴイって

ネットでアピって 自分を押し売って

趣味や特技さえ 自己顕示の手段で

個性出してー って社会を否定

何が言いたいかって こんなブログでって

ソーシャル・メディアって 難しいよねって

個性個性叫ぶ人って その個性があやしいよねって

書いてる途中で 飽きましたって

いうことで

拍手

PR



その日あったことを思いのままに書いて思い出にするのが日記、

その日あったことを体裁整えて読者に伝えるのが新聞、

その日あったことを面白可笑しく書いて馴れ合うのがmixi、

ふと思ったことをくだらないまま140字で呟いて馴れ合うのがtwitter、

ふと思ったことをくだらないまま書いて自己満足するのがblog、

ふと思ったことをくだらないまま言葉にするのがコメンテーター、

日々思うことを体裁整えて書いてお金儲けするのがエッセイ、

自分の意見を世の中の事件とこじつけるのが新聞社説、

女子の意見をランキングにして「あなたはどう?」で締めるのがwebニュース、

セックスに関する意見をランキングにしてライターの自虐ネタで締めるのがR25、

セックスに思い悩む男子が「やれやれ」と反吐を吐くのが村上春樹、

難しいことを難しいまま書くのが論文、

難しいことを分かりやすく説明するのが池上彰、

ちょっとしたことを難しく長々と説明するのが評論家、

ちょっとしたことを難しく長々と書くのが卒業論文、

書けずに土下座するのも卒業論文。

拍手




吐く息白くマフラーまく 北風吹く中揺れる窓枠 

ガッコの図書館卒論書く

作っただけの文献目録 小脇に重ねる小難しいBook

まったく進まん一言一句 

気分転換聴く音楽 クリックひとつでJeff Beck

中学時代の憧れRock 気づけば大学 生活堕落

「オトナはファック」の文句も耄碌

あの頃の未来に僕らは立っている皮肉

一刻一刻きざむクロック 時間の流れは至極残酷

空き缶キックの感覚遠く 子どものボクはしくしく泣く

下がる瞼はだんだん重く 

夢の中でふと休息

崖から転落 一人でビクっ

ようやく目覚めてノートを開く

意味なくケータイmixiチェック 普段は書かないコメント書く

気づくと空腹 ノートは空白 

苦肉の策で 結局帰宅

拍手




青虫系男子だ。


草食系だの肉食系だのっていう単語は知っていたが、

青虫系っていう単語があるのは、最近初めて聞いた。

バイト先の他大学生から、そんな単語が流行っているとの噂だったので、

この機会にそう宣言しておく。

青虫系男子だと。


もう草食系過ぎて、草の中でも、やわらかい葉っぱしか食べられない。

肉食とか全然無理。キング・オブ・ベジタリアン。

それが、青虫系男子。

しかし、そんな腹ぺこあおむしにも夢がある。

いつか、きれいな蝶になって、美しい花から花へ、飛び回るのだ!

その姿は華麗で、花々の間を自由に飛び回る。

美しい花の、甘い蜜を吸って。そしてまた次の花へ。

そんなきれいな蝶に憧れる、青むしのような男子。

それが、青虫系男子。






----------------------------------------------------------------

そんな話を、半年前から、バイト先でしている。

流行っているとか書いたが、まったくの,嘘だ。

青虫系男子とか聞いたことない、というか、造語だ。 僕の。

正確に言うと、会話の中でふとこのフレーズを思いつき、

その気になれば、ウワサレベルから流行語くらい作れるやもしれぬ。

と思い、バイト先で推しに推していたが、

まったく流行らなかった。

それが、青虫系男子。


それでも、「流行っている」と言って広めれば、何となく広まりそうだったので、

方向転換してネット上から広めてみようと思って、上の文章を書いた。

流行っている前提で。「大学生の間で」とかありがちな設定で。

が、文面にすると思ったよりしょうもなかったので、タネも明かしておいた。


つーか、とくにネット上のニュースなんて、クソみたいなもんで、

Yahooの知恵袋やら2ちゃんねるやらのクソみたいな書きこみを、

クソみたいなライターが、クソみたいな編集をして、

クソみたいなmixiニュースに載せて、

それをクソみたいな大学生が読んで、

クソみたいなドヤ顔でクソみたいな友達に話すくらいで、

何となく流行ってるような現象になる。


流行も一緒で、流行ってると言われれば流行る。

「売り切れ間近」とか「只今品切れ中」とか書いた方が売れるし、

AKBだのK-POPだの流行ってる前提で、売り出されるっつー。

そしてまぁ、面白い話で、それが流行る。

男子のブラジャーとか流行らないものもあるけど。

(余談だけども、ウワサに関するいとうせいこうの小説『ノーライフ・キング』は面白い。)



まぁ、そんなこんなで、青虫系男子、広めてください。

ちょっとtwitterとかで呟いてみたら、

このクソみたいな世の中、意外と広まって、クソみたいな流行語になって、

そうなったら面白い。

そうなったら「うわさの青虫系男子」とか「青虫系男子恋愛指南」とか、

肉食系女子の時みたいに、クソみたいな本を書いてクソ儲けたい。

なので、よろしく。

クソよろしく。

拍手



何とか突破の就職戦線。 気付けば次のスタートライン。

目指すはデキるサラリーマン。 さもなきゃ即刻会社の癌。

「学生なんだし遊ばにゃ損。」 なんでも載ってる啓発本。

「時間余ってる今こそ青春。」 「遊べん奴は成長せん。」

学生気分を無理やり転換。 スキルを求めてがっつく友人。

人脈築く飲みニケーション。

足りぬと焦るエデュケーション。

これではいかんと求める意見。 「経験足りん」と大人の視点。

再三探した「ほんとの自分」。 見つからないまま迫る期限。

それでも積まん 「学生時代の貴重な経験」。

遊びが試練に変わる螺旋。  本末転倒気づかぬ盲点。 

も一度確認 自分のビジョン。 

大学4年も残り半分。 社会に感じる期待と不安。

それでも空は  今日も晴天。

拍手




JR京橋駅の向かいのホームで、20代後半と思しき不審な青年が、

割と大きめのジェスチャーで何らかの印を結んでいたでござる。

チャクラを溜めている様子だったので、恐らくナルトの技だと思うのでござる。

火遁の術か水遁の術かは分からないでござるが、

隣の若い女性がきょとんとしていたので、多分きょとんの術でござる。にんにん。


さて、今日はブログっぽいブログを書いてみるの巻でござる。


普段、拙者、伊勢の国の出と自称しているものの、ぶっちゃけ、隣の、郡出身でござる。

多気郡は明和町という里の出でござる。

この里、実は「斎宮」という地域が歴史的に有名で、

平安時代、京都にいた天皇の代わりに、伊勢神宮に参拝する女性(斎王様)が住んでいた宮、

それが斎宮でござる。(山川の日本史の用語集に載っているでござる。)

ちなみに、内田康夫の浅見光彦シリーズに『斎王の葬列』という小説があるでござる。

その小説によると、

「考古学上の宝庫」 「いまはちょっとした斎宮ブームなのである」

ということなので、まぁ、そういうことらしいでござる。

いまだ合併せず郡にとどまっているあたりから、実情は察してほしいでござる。にんにん。 


そういう訳で、最近拙者の里ではこの斎宮、斎王様押しで町おこしをしようとしてござる。

せっかくなので今日はそれを紹介したいでござる。にんにん。




bb251ac4.jpeg
 どーん。

 「業平ラーメン」でござる。

 別名 豚味噌醤油ラーメンでござる。

少し見づらいでござるが、麺がそばのような色をしているでござる。にんにん。

これは明和町の特産品「ひじき」をつかった、ひじき麺でござる。

拙者も先日初めて食したのでござるが、割とイケてたでござる。

ただ多分「豚味噌醤油ラーメン」として美味いのであって、

ひじき麺である理由は見当たらなかったでござる。

まぁ町おこしなんてそんなもんでござる。 ただ、美味いのは美味いでござるよ。

「業平」というのはもちろん「伊勢物語」のモデルといわれてる在原業平でござる。

(「伊勢物語」は、神に仕えるため当然処女であるべき斎王様と、とある男の情事の歌物語でござる。)


このラーメン、味の來々軒 明和店で食せるでござる。

他にも斎王ラーメンなどいろいろメニューがあるでござる。

ちなみに、おすすめメニューは、ちゃんぽん麺でござる。

あと、オーナーがかなりのバイク好きらしいでござる。にんにん。


しっかし今回のブログを書くにあたって、

「ブログのために写真を撮る」という柳原可奈子のネタみたいな行為を犯してしまったでござる。

反省するでござる。へむへむ。

拍手



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
最新CM
[10/26 nacano]
[10/20 黒たい]
[10/11 nacano]
[09/11 黒たいちゅ]
[05/13 nacano]
最新TB
プロフィール
HN:
nacano
年齢:
36
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あし@
忍者ブログ [PR]