忍者ブログ
ユメギワのラストボーイ
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ポエトリーリーディングが割と好きだ。

これがそもそも音楽のジャンルなのか、

hiphopの一部なのかもよくわからないし、

そんなことには興味もないが、好きだ。


あるぱちかぶと『完璧な一日』

この曲の一生の描写はすごいと思う。

他にも、狐火から二曲。


狐火『27歳のリアル』

23歳くらいからあっという間らしい。

胸が痛いリリックだぜ。



狐火『マイハツルア』

おばあちゃん子なら泣ける。

最初の留守電だけで泣ける。


歌詞にしろ小説にしろブログにしろ、文章表現に高尚も衆愚も無いと思う。

ポップソングで何のひねりもなくストレートに表現するにしろ、

純文学で比喩をこねくりまわして表現するにしろ、

人の心を震わせることに差は無いと思う。

会いたくて会いたくて震える人も、その曲を聴いて震える人もいるし。

ただ、音楽にしろ小説にしろ、みんながイイと言ってるから自分もイイと思ってみたり、

みんなが知らない曲を聴く自分がかっこいいとか、

例えばだけど、村上春樹好きって言ってる私文学にも精通していておしゃれでかわいいとかって、

好きって言ってる自分が好きってのもあると思う。

かく言う僕も、一人コーヒー飲みながらジョージ・オーウェルやオースターを読む自分がちょっと好きだ。

話がそれた。


上の狐火の曲のテーマとかぶるが、この曲も好きだ。


ミドリカワ書房『恍惚の人』

認知症というテーマを、本人目線で描くってのは、そうそう出来るものではないと思う。

ミドリカワ書房は『OH!Gメン』なんかのイメージが強くてネタ扱いされることも多いが、

万引き、性同一性障害、ひき逃げ、殺人、妊娠中絶、いじめ、カルト宗教、死刑、etc...

と、実際発禁になるくらいのテーマを、鋭い視点で切り取って表現している。

あえてそうしてるんだろうが、曲がポップなんでそうは見えないけども。

あと、曲内の登場人物がリンクしてるのも中々面白い。


まぁそういう訳で、僕は自分で音楽に関しては雑食(恋愛は草食)だと思ってるし、

どんなアーティストが売れようが、最近の音楽シーンがどうだとかって、

偉そうな意見も文句も言うつもりはないが、

会えなくて震えてばっかりいないで、もっと幅広い表現があるってのも知ってほしい訳です。

拍手

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
最新CM
[10/26 nacano]
[10/20 黒たい]
[10/11 nacano]
[09/11 黒たいちゅ]
[05/13 nacano]
最新TB
プロフィール
HN:
nacano
年齢:
36
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あし@
忍者ブログ [PR]