忍者ブログ
ユメギワのラストボーイ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まさか、連続でこんな記事を書くことになろうとは思っていなかった。

F1ハンガリーGP予選での、フェリペ・マッサのクラッシュ。

先週のサーティースの事故につながるところがあるんだけれども、

前を走っていたルーベンス・バリチェロのマシンから外れた、

サスペンションの一部(800gのスプリング)が、頭部に直撃、頭蓋骨損傷という大事故だった。

もしヘルメットのバイザー部分に当たっていたら、貫通して即死だったかもしれない。


前と同じようなことを書くけど、たった800gのスプリングが当たっただけで、

こんな事態になるっていうのは、やっぱ信じられない話に聞こえる。

もちろんドライバーの頭部を守るヘルメットは、

世界でもっとも厳しい安全基準を満たしたAraiのヘルメットで、決してそこに非はない。

時速300kmを超えるマシン、今回のマッサは270キロのスピードで走っていた訳で、

当然マッサ本人は責められない。

スプリングを落としたバリチェロとそのチーム・ブラウンGPにも、

その後の出走を認められた所を見ると、重大な整備ミスがあった訳ではないと思う。


今回のマッサとサーティースの事故を受けて、

F1のボス・相変わらず嫌われ者のバーニー・エクレストンも迅速な対応をするとは言っているし、

何らかのレギュレーションの改定が行われるんだろうけど、

正直今回(特にマッサ)みたいな、予想できない、防ぎきれない事故っていうのは起こりうるよね。


とにかく、マッサは命の心配はないことが救いかな。

今シーズンの復帰は厳しそうだけど、

奥さん妊娠中だし頑張って復帰して欲しいところだね。

---------------------------------------------------------------

ついでにハンガロリンクでのレースに一言書こう。


今シーズン前半、無敵に思われたブラウンGP (旧ホンダの遺産…)とバトン、

予想されていたとおり資金難に直面して、レッドブルや名門フェラーリ・マクラーレンの追撃を許している。

ポイントリーダーのバトンがラッキーなのは、

他の勝者がベッテル、ウェバー、ハミルトン…と、ポイントを分け合っている点。

もし今後、特にレッドブルのベッテル、もしくはウェバーが勝ち続ければバトンはマズイ。

けれど今の状況でそれはありそうにないけどね。

(チーム側がウェバーよりベッテルを優先するオーダーを出さない限りはね。)


ルノーのアロンソは惜しかった。チームのミスは本当にもったいない。

ただ、今回空力パッケージをアップデートさせたとはいえ、

今のルノーのマシンでポールを獲るっていうのはかなりスゴイ。やっぱりアロンソは速い。

同じマシンで結果を残せない、このGPがラストチャンスと言われていたピケJr. はいよいよクビかな。


同じようにチームメイトと比べて結果を残せない中嶋一貴、

残念だけどこのままなら来年のシートは厳しい。

フリーや予選では速さを見せてきているだけに、悔しいけどね。がんばれ。


このハンガリーGPから、

アルグエルスアリっていうクソ面倒な名前の18歳スペイン人ドライバーが生まれた。

これでトロ・ロッソはルーキーのブエミと合わせて、20歳・18歳というコンビになって、

完全にレッドブルのための若手起用だけど、この2人じゃ機能しないかな、さすがに。

というか、ブルデーを今解雇するくらいなら、初めから佐藤琢磨を選んでおけばよかったと思う。

日本人という贔屓目抜きにしても、

ホンダとジャパンマネーの存在、F1での経験とそのスタイル、TAKU人気を考えれば、

ブルデーを選ぶメリットは無いように思われたんだけどね。

まぁ選ばれたブルデー本人も驚いていたくらいだしね。


ダメだ、書き始めたらキリがない。

○トロ・ロッソが機能しない理由

○アロンソの凄さ

○シューマッハが速かった理由

ここら辺を次回まとめて書く(かもしれない)から、みんな予習がんばってね。


そういえば、マッサの代わりにシューマッハが出場するんじゃね?っていう噂もあるけど、

多分あのアゴさん(誉め言葉)が出たら優勝してしまうんじゃないか。





人気BLOGRANKING

拍手

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
俺は興味あるけど、他の人はどうか知らん
ぶたりあ 2009/07/27(Mon)【13:04】 編集
▼無題
個人的には君ら身内に読まれることはあまり意識してない。
nacano URL 2009/07/31(Fri)【03:33】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新CM
[10/26 nacano]
[10/20 黒たい]
[10/11 nacano]
[09/11 黒たいちゅ]
[05/13 nacano]
最新TB
プロフィール
HN:
nacano
年齢:
36
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あし@
忍者ブログ [PR]