ユメギワのラストボーイ
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まさか、連続でこんな記事を書くことになろうとは思っていなかった。
F1ハンガリーGP予選での、フェリペ・マッサのクラッシュ。
先週のサーティースの事故につながるところがあるんだけれども、
前を走っていたルーベンス・バリチェロのマシンから外れた、
サスペンションの一部(800gのスプリング)が、頭部に直撃、頭蓋骨損傷という大事故だった。
もしヘルメットのバイザー部分に当たっていたら、貫通して即死だったかもしれない。
前と同じようなことを書くけど、たった800gのスプリングが当たっただけで、
こんな事態になるっていうのは、やっぱ信じられない話に聞こえる。
もちろんドライバーの頭部を守るヘルメットは、
世界でもっとも厳しい安全基準を満たしたAraiのヘルメットで、決してそこに非はない。
時速300kmを超えるマシン、今回のマッサは270キロのスピードで走っていた訳で、
当然マッサ本人は責められない。
スプリングを落としたバリチェロとそのチーム・ブラウンGPにも、
その後の出走を認められた所を見ると、重大な整備ミスがあった訳ではないと思う。
今回のマッサとサーティースの事故を受けて、
F1のボス・相変わらず嫌われ者のバーニー・エクレストンも迅速な対応をするとは言っているし、
何らかのレギュレーションの改定が行われるんだろうけど、
正直今回(特にマッサ)みたいな、予想できない、防ぎきれない事故っていうのは起こりうるよね。
とにかく、マッサは命の心配はないことが救いかな。
今シーズンの復帰は厳しそうだけど、
奥さん妊娠中だし頑張って復帰して欲しいところだね。
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ついでにハンガロリンクでのレースに一言書こう。
今シーズン前半、無敵に思われたブラウンGP (旧ホンダの遺産…)とバトン、
予想されていたとおり資金難に直面して、レッドブルや名門フェラーリ・マクラーレンの追撃を許している。
ポイントリーダーのバトンがラッキーなのは、
他の勝者がベッテル、ウェバー、ハミルトン…と、ポイントを分け合っている点。
もし今後、特にレッドブルのベッテル、もしくはウェバーが勝ち続ければバトンはマズイ。
けれど今の状況でそれはありそうにないけどね。
(チーム側がウェバーよりベッテルを優先するオーダーを出さない限りはね。)
ルノーのアロンソは惜しかった。チームのミスは本当にもったいない。
ただ、今回空力パッケージをアップデートさせたとはいえ、
今のルノーのマシンでポールを獲るっていうのはかなりスゴイ。やっぱりアロンソは速い。
同じマシンで結果を残せない、このGPがラストチャンスと言われていたピケJr. はいよいよクビかな。
同じようにチームメイトと比べて結果を残せない中嶋一貴、
残念だけどこのままなら来年のシートは厳しい。
フリーや予選では速さを見せてきているだけに、悔しいけどね。がんばれ。
このハンガリーGPから、
アルグエルスアリっていうクソ面倒な名前の18歳スペイン人ドライバーが生まれた。
これでトロ・ロッソはルーキーのブエミと合わせて、20歳・18歳というコンビになって、
完全にレッドブルのための若手起用だけど、この2人じゃ機能しないかな、さすがに。
というか、ブルデーを今解雇するくらいなら、初めから佐藤琢磨を選んでおけばよかったと思う。
日本人という贔屓目抜きにしても、
ホンダとジャパンマネーの存在、F1での経験とそのスタイル、TAKU人気を考えれば、
ブルデーを選ぶメリットは無いように思われたんだけどね。
まぁ選ばれたブルデー本人も驚いていたくらいだしね。
ダメだ、書き始めたらキリがない。
○トロ・ロッソが機能しない理由
○アロンソの凄さ
○シューマッハが速かった理由
ここら辺を次回まとめて書く(かもしれない)から、みんな予習がんばってね。
そういえば、マッサの代わりにシューマッハが出場するんじゃね?っていう噂もあるけど、
多分あのアゴさん(誉め言葉)が出たら優勝してしまうんじゃないか。
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