忍者ブログ
ユメギワのラストボーイ
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今年初開催となった韓国
GP

その感想をちょっくら書く。

先に言っておくけど、いろいろ問題はあったが、個人的におもしろかったと思う。


F1
には3つの側面があると思う。

スポーツ、エンターテイメント、ビジネスの3つだ。


一つ目のスポーツという意味では、今年の韓国GP

モータースポーツ世界最高峰のF1という舞台において、ふさわしくなかった。

コースレイアウト自体はとても面白いと思う。

新しいサーキットにしては凄くいいレイアウトだと思うし、ドライバーたちにも評判がいい。

ただ、突貫工事のせいもあるが、路面状態やエスケープゾーンあたりは酷い。

レース後のマシンなんてWRC(ラリー)のマシンくらい泥で汚れていた。

水はけが悪くバンピーな路面、グリップレベルの低さ、
 
路面より低い縁石、流れ込む泥水、土に塗装しただけのみせかけの芝・・・。
 
アジアのモータースポーツのレベルの低さ(=意識の低さ)が顕著に表れていたと思う。
 
(そう思うと、日本はだいぶ成熟してきたようにも思う。)

決勝が雨だったのも、不運だった。

とにかく水はけが悪い。リスタート後、雨は降ってなかったのに、ずっとウェット。

そのせいで、小雨でも赤旗中断レース終了が遅れ、途中で日が暮れてしまっていた。

想定外だったからか、照明設備なんて無い。

ドライバーたちは、「レース終盤は何も見えなかった」と話している。

クラッシュは多発したが、よくケガ人が出ずに済んだ。


さて、そこで第二に、エンターテイメントとしてだけども、

難しいもので、この点は、よかったんじゃないかと思う。

なぜなら、サーキットが未熟で、雨で、クラッシュが多かったから。

上のスポーツの面と真逆を行くようなんだけど、

おそらく、メインターゲット(=一番お金になる)である、
 
TVで見ている人たち(基本的には欧州人のため)にとっては、

なかなか興奮するレースだった。(個人的には小林可夢偉のがんばりもあって。)

アクシデントは、盛り上がる。

ただ、それは安全性という最低限のレベルを(結果的に)満たしたから言えることであって、

これで重大な事故でも起こっていたら、それはもう大変なことだ。


さらに言うと、韓国現地のファンは大変だったと思う。

前の記事でも書いたが、レース観戦は結構過酷だ。

鈴鹿しかり、今回しかりで、雨の日はさらに過酷だ。

しかも、新しいサーキットは交通網や宿泊施設がポンコツだ。

前に富士でF1が開催されたときもかなり問題になったように、

ひどい渋滞でレースに間に合わなかったり、トイレがなかったり。

(まぁ今回はそもそもそんなに観客が来なかったからマシらしいけども。)

とりあえず、僕はこのサーキットにレースを見に行こうとは思わない。今の段階ではね。

というか、韓国の中でもかなり田舎(霊岩)にあるこのサーキット、

宿泊場所がなさ過ぎて、
 
各国の関係者たちは1時間以上かかるラブホテル街に宿泊してたらしい。
 
 
さて3つ目のビジネス面。
 
それなら、なぜそもそもF1人気がそれほどでもない韓国(アジア)で、
 
半ば無理やりにでも韓国GPを開催したかといえば、それはお金になるから。
 
これで安全性を理由にでも開催を中止していたら、兆単位のお金がぶっ飛ぶ。
 
そんなことをF1界のボス、バーニー・エクレストンが許すはずもない。
 
ちなみに、今のF1のメインスポンサーは、SAMSUNGだ。
 
 
まぁそんなこんなで、若干書くのも面倒になってきたので、
 
レースそのものの感想を箇条書きにする。
 
・小林可夢偉は今回も頑張った。いつもマシン壊れてもタイム落ちないことに笑ってしまう。
 
パーツいらないんじゃないの?
 
・フォース・インディアのスーティル、リウィッツィがやたら暴れてた。
 
・クビサのピットミスは何?二戦連続でもったいない。
 
・ロスベルグも2戦連続不運すぎる。
 
なんとなく、マッサやハイドフェルドたちと同じ、報われない香りがする。
 
・マクラーレンはマシン跳ねすぎ。ダンパーが固いのか。
 
・山本左近はなぜ気づいたらブルーノ・セナにまで抜かれているのか。
 
・ベッテルはついてない。しかしそこが面白い。
 
・ウェバーはもう自分のミスだし特にない。
 
・またマシンを壊したペトロフ、一層メカニックに嫌われるんだろう。
 
 しかし彼にはロシアンマネーがある。シート確保かしら。
 
 

拍手

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新CM
[10/26 nacano]
[10/20 黒たい]
[10/11 nacano]
[09/11 黒たいちゅ]
[05/13 nacano]
最新TB
プロフィール
HN:
nacano
年齢:
36
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あし@
忍者ブログ [PR]