忍者ブログ
ユメギワのラストボーイ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サッカー日本代表がこの前W杯出場を決めた。今日は負けたけども。

サッカー好きだし日本人なのでなるべく日本代表戦は見たいんだが、

スペインにいたこともあり、今回の予選はあまり記憶にない。

しかも突破決定の試合(ウズベク戦)もワークキャンプ中で見られず、

いつものような、W杯!という実感もない。

というか、日本代表が試合に勝った記憶がない。

なので、ちょっと今回の最終予選を振り返ってみた。


(2008/9/6) vs バーレーン ○ 3-2  ←観戦せず

(10/15) vs ウズベキスタン △ 1-1 ←テレビ観戦

(11/19) vs カタール ○ 3-0 ←観戦せず(スペイン)

(2009/2/11) vs オーストラリア △ 0-0 ←観戦せず(スペイン)

(3/28) vs バーレーン ○ 1-0 ←観戦せず(スペイン)

(6/6) vs ウズベキスタン ○ 1-0 ←観戦せず(白川郷)

(6/10) vs カタール △ 1-1 ←テレビ観戦

(6/17) vs オーストラリア × 1-2 ←テレビ観戦


…オーマイガっ。

僕が試合を見ると負けるのか。

僕は試合を見ない方がいいのか。

いやもう僕なんか存在しない方がいいのか。

もう僕なんか死んだ方がいいのか。あァ…。

死ぬ前に一度でいいから出たかったなぁ…W杯。

----------------------------------------------------------------------------

今日(厳密にいうと昨日)のオーストラリア戦、前戦カタール戦よりはまだ面白かった。

遠藤・長谷部・中村俊抜きの中盤が全然ボールキープ出来てなかったけれども。

それとも今日は中盤は中村憲に任せて、

松井の個人技と長友・内田のサイド攻撃が狙いだったのか。

ユーティリティープレーヤーのはずの阿部も、前戦のボランチ、今日のCB、両方イマイチだった。

いっそ、まだ試合に出ていない槙野だしてあげてもよかったんじゃないか。

僕はイマイチ矢野のスタイルを知らないんだけれども、足元にパス欲しいタイプなの?

岡崎みたいにワンタッチゴーラー、もしくは裏に抜けるスタイルだと思ってた。

どっちにしろ今日の中盤じゃパサーもいないしボールキープできる人もいないし、

生かしきれないんじゃないか。

玉田は好きなんだけど(グランパスファンだし)、代表だといつも浮いてる気がする。

橋本、ミス多すぎ。

今野、シュート打て。

あと、サイドバックの長友・内田、どっちか俺と代われ。

W杯出たいねん。死ぬ前に。

拍手

PR



この前書いた、白川郷でのワークキャンプで知り合ったフランスの女の子が、

僕の地元の伊勢に来たので、半日ほど伊勢神宮を案内してきた。


一ヶ月かけて日本を周ると言っていた彼女に、

「じゃ伊勢来いよ伊勢いいよ伊勢!今、伊勢がアツい!」とか地元ゴリ押ししていたら、

マジで来た。東京~京都の旅程の寄り道で来ちゃった。

半分はザ・ジャパニーズ・シャコウジレイだったのに。

大学の友達にはいくらゴリ押ししてもあまり相手にされないのに。


しかしまぁ、「I  MY CITY」Tシャツを愛用する程地元を愛する僕は、

一度外国人相手に地元、伊勢神宮なんかを紹介してみたかったので、中々いい経験になった。うん。

中でも、さすがフランス人と逆に感心するほどプライドが高い彼女、

特に「食」に関しては、ワークキャンプ中もあまり日本食を認めていなかった彼女が、

伊勢うどんを気に入ったのは意外だった。僕のガイドのおかげか。

そして、更に気に入ったのがコチラ。どん。

bCIMG5994.jpg
赤福氷。


赤福氷。


赤福氷。


やべー3回言ってしもうたー。赤福氷ー。

彼女が気に入らないことを見越して保険でメロンのカキ氷も頼んだのに、全然必要なかった。

さすが赤福氷。

伊勢神宮に祀られている天照大神も女性神だし、きっとスイーツ好きなんだろう。

いや、伊勢神宮って本当の所、赤福氷を祀る神宮なのかもしれん。

神か。

やべー神食ってしもうたー。赤福氷ー。


まぁそういう訳で、来いよお前ら。伊勢に。

今なら「豚捨」の松阪牛コロッケ1つ(85円 ゴリうま)でガイドしてやるよ。

今、伊勢がアツい!




*ちなみに、ぶっちゃけ僕は伊勢市民ではない。

拍手




bCIMG5919.jpgそういうわけで、岐阜県白川村にある、

トヨタ白川郷自然学校というところでボランティアとして、

2週間働いてきた。

日本人5人、外国人3人(韓国2・フランス1)というメンバーで、

滞在の後半は画像の合掌造り家屋で生活し、

なかなか楽しい日々だった。

ワークの方は、蝶の集まる庭造り・茅場整備・苗木の植え替えなど、

中々ハードながらやりがいのある仕事で、

受け入れ先であるトヨタ自然学校のスタッフにも満足してもらったようなので、

結構いい仕事がしてるじゃん俺達。という自画自賛した8人。

読売新聞の記者に取材されたので岐阜周辺の読売読者はチェックしたまえ。


さて、そんな最寄のコンビニまで徒歩一時間、地上波の写らない自然学校の地で、

100箇所以上虫に刺されながら、土を掘り石を運び木を切り、クマのウンコを見つけ、

毎晩温泉とゲームを楽しみ11時には就寝し、小さい弁当に文句を言いながら

一つ屋根の下で2週間寝食を共にした僕たち8人は、

いつの日か再会することを誓い解散した。

今回のかけがえのない思い出が色あせないように、僕たちのキーワードを書き残しておこうと思う。


・おっぱいいっぱい (韓国人の女の子が知っていた単語。『おっぱいバレー』で覚えたとか。)

・クマ!ウンコ! (韓国人の男の子が気に入った単語)

・Naoya in Nagoya (ややこしいらしい僕の名前)

・ソラ アオイ (男湯の話題。世界共通)

・チュグレ (韓国語、「死ね」)

・ピタン (フランス語、「fuck」)

・Big rocks, Small オベントウ (仕事はきついが弁当は小さい)

・イクイク キモチイイ (韓国の男の子がソラ アオイと共に唯一知っていた日本語)

・メンドクサイ (韓国の女の子に執拗に絡んでいるとと言われる単語)


あぁ素晴らしき、異文化交流。
 

拍手




そういうわけで2週間、ちょっくら岐阜県は高山に行ってきます。


ボランティアっていうと何かウソ臭く聞こえるし、

クソ就活を控えたクソ大学生のクソありがちなクソ点数稼ぎに思われるのもシャクだけれども、

他に言いようがないのでボランティアって言っておくことにしよう。


気がかりなのは、

日本人5人外国人5人という状況での自分の英語力と、あと口内炎。

クソ口内炎。


*中嶋一貴のクラッシュは絶対やってはいけないクラッシュ。

拍手



週末、大阪に行ってきた。

大阪の大学の学生でありながら、ただいま休学中の身なので、

半年ぶりの大阪、箕面市。 わざわざ三重から大阪へ。

で、わざわざこのタイミングでインフルエンザ感染拡大。

まぁズレた間の悪さもそれもキミのタイミングってことで。


さて。そんな新型インフルエンザ。

今更ながら「季節性とあんまり変わらないし、騒ぎすぎだよ日本は。」的な意見が出てきている。

大阪の地下鉄やバスでもマスクをしてる人がかなり多いが、

「いや新型っていっても大したことないんだし、みんなマスクとかアホらしいよ」と言っている人もいた。

まぁテレビで騒げば騒ぐほど、

その流れに逆行したがる中途半端天邪鬼アウトロー気取りのクズ(僕とか)は、

前から、「マスコミに騒がされすぎだよ。集団感染というより集団ヒステリーだね、日本は。」なんて、

俺は分かってるんだよ、という態度だったりする。


僕もそういうクズの一人で、気持ちは分からなくも無いんだけれども、

今、神戸や大阪、感染者が確認されている地域でそれを言うのは、違うんじゃないか。

「フツーのインフルエンザと一緒なら、フツーにしてればいいじゃん」という意見かもしれないが、

そうやってフツーに生活してる自分を通して、

更に感染が拡大するかもしれないってことを考えているんだろうか。

たとえ、健康被害がフツーだとしても、社会的な脅威が(今の対策指針では)フツーじゃない。

学校は閉鎖されるし、会社も対応に追われ、就活の面接は延期され、

気取ってフツーに生活している人のせいで、社会がフツーではなくなる。

そこら辺の想像力が足りねーんじゃないのか。

勝手に感染して当人が勝手に苦しむ分には大いに構わないが、

広めるなよ。



*マスクしていたとはいえ、今後三重に拡大したら、僕のせいかもしれない。ビクビク。

拍手



先日、ユニクロでUTを買おうとしたら、

レジの店員さんが同じUTを着ていた。

何この敗北感。

何その店員さんの無表情を装った、

「アラ、アタシのファッションセンスをマネたいのかしら?

 いいわよ、そのTシャツでアタシを超えるコーディネートをしてごらんなさい」

みたいな高飛車などや顔。


違う!違うんだ!

決してアンタを参考にしてそのTシャツを選んだわけじゃない!

同じUTの店員さんがいるなんて知らなかったんだ!

よりにもよって、アンタのレジに当たってしまうなんて!

違うんだよ、周りのお客さん!

僕は決して、明らかに他の店員よりお年を召された彼女をマネた訳じゃない!


僕はそんな言い訳を叫びたい衝動に駆られながら、

ユニクロを後にした。


関係ないが、僕はユニクロの店員さんの、

「○○円お預かりいたしましたので、××円のお釣になります」

の言い方がまどろっこしくて嫌いだ。

でもユニクロは好きだ。

大好きだ。

CM来ないかな。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新CM
[10/26 nacano]
[10/20 黒たい]
[10/11 nacano]
[09/11 黒たいちゅ]
[05/13 nacano]
最新TB
プロフィール
HN:
nacano
年齢:
36
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あし@
忍者ブログ [PR]