忍者ブログ
ユメギワのラストボーイ
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




僕は食品業界なんてものにはあまり興味が無いんだ、本当の話。

でもこの忌々しい就職活動では、実際の興味なんて意味を成さない。オーケー?

そもそも大学生の興味なんて、セックスがどうとかお酒がどうだなんて低俗なものなんだ。

そういった話を聞くと本当に反吐が出そうになるんだよ僕は。何しろ、とびきり低俗なんだから。

それに、もしも、本当にもしもの話だけれど、例えば実際に英文学に興味があるなんていう、

貴重な化石学生がいたとして、それがジョブ・ハントに役に立つと思う?そこんところ、わかってる?


とにかく、僕は吐きそうになる気持ちを抑えながら、

Gリコというお菓子会社にエントリーしようと思ったんだ。

この会社はある意味クレイジーなんだよ、大きな電飾看板が観光名所になっちゃうんだから。

僕はとりあえず、この1粒300メートルの会社について検索してみようと思いついたんだ。

エントリーシートの内容が 「”Gリコ”に対する”提案”を、A4一枚にまとめてください」だからね。


なんにしても、基本データってのは人生において本当に必要なものなんだよ。

だから、僕は「Gリコ」で検索してみたんだ。「J.D.サリンジャー」と検索するような軽い気持ちでね。

そしたら、お利口な予測検索君が、「Gリコ 提案」 なんて表示してるじゃないか。

やれやれ、これにはさすがに参ったよ。

君たち、わかってる?

優秀な予測検索君が「Gリコ 提案」と表示するということは、

僕や君たちの一部みたいな、とびきりインチキくさい就活生って人種が、

きっと何人か(もしくは何十人か)、すでに検索してるってことじゃないか。

まったく、反吐でも吐いちまうような話だよ。そこんところ、わかってる、君たち?

すべて検索に任せてしまうということは、何もしないことと同じなんだ。

想像してみてよ、原文も、野崎訳も村上訳も読まずに、

「ライ麦畑でつかまえて 要約」とか、「ホールデン 結末」なんて検索したところで、

一体全体、何が得られるっていうんだい?本当の話。 


とにかく、就職活動ってのは、それくらいのゴミ溜めの中で活動するってことなんだ。

どれだけゲロを吐いちまうような状況でも続けるしかないんだよ、まったく。

しかも、Gリコの締め切りが月曜日だからね。

そんな中、こんなセックスよりもずっと低俗なブログを書いているんだ。

やれやれ、そこんところ、わかってる?


ピース。

拍手

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
なんでライ麦畑でつかまえて風の口調やねんw
mori 2010/01/30(Sat)【09:14】 編集
▼無題
これがライ麦畑でつかまえて風の口調かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
でもそんなことどうだっていいんだ、本当の話。
でももし君が望むとおり、―本当に望んでいるかどうかはともかく―その哲学的な質問に答えるなら、
サリンジャー氏のご冥福を祈るっていうインチキくさい答えをしなければいけない。
オーケー?
nacano 2010/01/30(Sat)【21:52】 編集
▼無題
やれやれ、冥福祈るっていうなら英語でやってくれよ。反吐が出るよ、まったく。
ka 2010/01/31(Sun)【00:23】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新CM
[10/26 nacano]
[10/20 黒たい]
[10/11 nacano]
[09/11 黒たいちゅ]
[05/13 nacano]
最新TB
プロフィール
HN:
nacano
年齢:
36
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あし@
忍者ブログ [PR]